.

コーキング施工(^^)

キレイにしてもろて、おおきに(^^♪
って、いってもらえるよう日々頑張っております(^-^)
どうもA.TEX田部です。

前回の予告通りコーキング施工を説明つきで投稿します。

まずは物の説明から。
コーキング8
コーキング(アイボリー)

コーキング用プライマー

プライマー用刷毛

です(^-^)

ほかにもコーキングガンとかヘラとかあるんですが

他の写真でわかりやすく写ってますので、その時に説明します。

コーキング

変性シリコーンのアイボリーです。色も結構な種類があって迷うところですが

ウチでは、ほぼ外壁の色にあわせて施工します。

なぜかといいますと、アルミの色に合わせると外壁側がぐちゃぐちゃにみえるんですねー

テープをはっても(=_=)

それはそうです。外壁はボコボコしているのでそのようになっちゃいます(。-_-。)

なので現場調査に行ったときに外壁の色をチェックしておきます。

コーキング用プライマー

 

コーキングの接着性を上げるための液体です。

成分などはわかりませんが、とにかくクサい(;”∀”)

でもでも、雨が漏れると具合が悪いので、ひたすらぺたぺた塗ります(=_=)

コーキングに合わせた専用品を。

プライマー用刷毛

塗れればなんでもいいと思いますが、専用品が売ってます。

すべてホームセンターで売っていますので、日曜大工で雨漏れ直してみようと

思う方は参考にしていただけると幸いです(^^♪

 

 

 

 

施工です!

 
コーキング6
これはテラス囲いの屋根の部分です。

ヘラでコーキングを押さえるので汚したくない部分にマスキングテープをはります。

仕上がりが左右される結構重要な仕事です。

コーキング5
プライマー施工(;”∀”)

全体に塗り終わったら乾くまで休憩(^^)

乾燥時間は缶に記載されています。

しばし一服(^。^)y-.。o○

コーキング4
プライマーが乾いたらコーキングを充填します。

ここでコーキングガン出てきます(^^)コーキングカートリッジがセットできれば

安価なものでもいいんですが、コーキングを充填する際に結構な握力が必要になってくるので

すんごいつかれるんですよねー(^^;)結構な距離充填すると。

大体100円~200円くらいで安価なものだと買えるんですが1500円くらいかければ結構楽に

充填できるガンが買えます(^^)

液だれとかほかの理由もありますが、僕は力がいらないって理由で選んでいます(^^;)

コーキング2
充填したら、ヘラ押さえ。

充填方向と逆に一回押さえて

充填方向と合わせて仕上げます。

一回逆に押さえないと、エアが入っていたり均等に充填されないんです(=_=)

充填方向   

逆押さえ   

仕上げ    

こんな感じです(^^)

コーキング1
仕上がったらマスキングテープをはがして….

コーキング
出来上がり(^^)

壁の色に合わせると壁の凹凸が気にならないです。

逆にアルミの色に合わせると壁の凹凸が目立っちゃいます。

どうでもいいよって言われることもありますが、キレイに納めるのが

職人だと思っていますので、どうでもよくないです(=_=)はい。

テラスやテラス囲い等は本当にコーキングが重要なので

見えないところでもこだわって施工します!

次回もこだわり施工を追加しようと思っています(^^)

では、また(^^♪